のほほんのおと

IT系、音楽、映画、旅行などなど。

スポンサーサイト


スケジュールの種類を表す記号を検討してみる

【 経緯 】

最近、GoogleCalendarや手帳に入れるスケジュールで困っていることがある。

スケジュールに入れるのは俺自身のスケジュールだけとは限らない。
人のタスクだけど、把握しておきたい、というものも入れることがあるのだ。

その頻度というか数が最近急激に増えてきた。
仕事の関係でだ。
で、仕事のタスクなのでぱっと見、俺のタスクだか人のタスクだか分かりづらいのだ。

とりあえず今まではスケジュールに以下のようにしていた。
俺のタスク :タスク名
人のタスク :タスク名 不参加
未決     :タスク名 未決

でも、これも見づらい。
特にスマホで見ると後ろの「不参加」などの部分などは月表示の時などは出てこないし。
書くのも面倒だし。

ということで、もっと分かりやすくしたい。
ひと目で分かるように。

それでタスク名の先頭になにか記号を入れようと考えた。



【 検討 】

ステータスというか種類としては以下があると思う。
・俺のタスク
・人のタスク
   人のだけど把握しておきたいもの
・未決タスク
  ・日時が未決
  ・参加が未決
     俺のタスクになるか、人のタスクになるかが未決。
・イベント
   誰かがなにかをやるというものではないけど、日付を押さえておきたいもの。

ステータスとしては5つか。
未決を「日時」と「参加」で分けるか悩んだけど、やっぱり必要だろう。
「イベント」を「記号無し」で済ますとしたら、必要な記号は4つかな。

記号でこの目的に使えそうなものを拾ってみる。
全角 ? ※ ○ ● $ % # @ ☆ ★ ○ ● ◎ ◇ ◆ ― □  ■ △ ▲ ▽ ▼
半角 # $ % & * + - ? @

できれば半角で済ませたかったが、ちょっと無理がありそうだ。


【 決定 】

以下とした。
● 俺のタスク
○ 人のタスク
△ 未決:日時
▽ 未決:参加
無 イベント

俺自身のタスクを一番目立たせたかったので、何か黒塗りのものにしたかった。

未決の記号が覚えるまで時間がかかりそうだったのだが、黒塗りのを避けるとこれぐらいしか無くて。

さて、うまくいくかな?しばらく回してみよう。


スポンサーサイト

テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nohohonnouto.blog136.fc2.com/tb.php/9-bfa1ca51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

