のほほんのおと

IT系、音楽、映画、旅行などなど。



【Windows】デスクトップPCでも「休止」したい

【 経緯 】

先日、メインPCをノートPCのLet's Noteから自作のデスクトップPCに移行しました。
いい加減重くなっていたので今は至極快適快適。
でも、さっそく不満が一つ出た。

ノートPCの頃は「シャットダウン」ではなく「休止」で終了していた。
だから起動したらデスクトップ上は作業途中の状態が普通に復元されて楽ちん。
そんな環境が仕事場でも自宅でも当たり前だった。

でも、自作PCでは「休止」ができんかった。
そもそも選択肢には「再起動、スリープ、シャットダウン」しか出てこないし。

というわけでなんとかする方法を調べることにしたよ。


【 環境 】

MS-Windows7 Professional Edition。


【 調査 】

色々と情報があったけど、参考にしたのは以下。

[情報] Windows 7 で休止状態を使用する
http://fos.sitemix.jp/blog/archives/182


【 作業 】

上記の参考サイトを見た方が画面ショットもあったりと分かりやすいけど、一応メモ。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動する。
  以下へ。
    スタート > アクセサリ >
      「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」を選択して起動。

このPCで「休止」を使えるかを確認する。
コマンドプロンプトで以下を実行。
  C:\Windows\system32>powercfg /a
  以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ ( S3 ) 休止状態 ハイブリッド スリープ
  以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません:
  スタンバイ (S1)
    システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。
  スタンバイ (S2)
    システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。
    
  C:\Windows\system32>

「休止状態」が利用可能であることが分かる。

休止状態を有効化する。
次に以下を実行。
  C:\Windows\system32>powercfg /h on
  C:\Windows\system32>

コントロールパネルで電源オプションに行く。
  スタート > コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > 電源オプション

「お気に入りのプラン」で選択しているプランの「プラン設定の変更」をクリック。
さらに「詳細な電源設定の変更」へ。

ここにある「スリープ > ハイブリッドスリープを許可する」をオフにする。

これで最低限の設定はおしまい。

あと、オプションとしてスタートメニューにある電源ボタンのデフォルトを「シャットダウン」から「休止」にする方法。

スタートボタンを右クリックして「プロパティ」を開く。
タブ「スタートメニュー」に「電源ボタンの操作」を「シャットダウン」から「休止」に変更。

基本的に「休止」を使うのでこれは便利。
早速仕事場のPCも変えちゃったっす。

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nohohonnouto.blog136.fc2.com/tb.php/8-078df86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

