のほほんのおと

IT系、音楽、映画、旅行などなど。

スポンサーサイト


【Android】端末間でアプリ(APKファイル)を移行してみた

【 経緯 】

Androidスマートフォンを以前に買い換えた。
で、愛用していたアプリを新端末に入れるなどしてコツコツと環境作り。
しかしなんと無いアプリがあった。
どうも配布停止されたらしい。
こんなことがあるんだぁ・・・ちょっと途方にくれた。

ということで、元の端末からアプリを取り出し、新端末に入れる方法は無いか?と調査。
ありましたよ。なんとかなりましたよ。とゆ~話し。


【 環境 】

MS-Windows7 Professional Edition。
Android端末
  旧 : MOTOROLA PHOTON
  新 : AQUOS PHONE(SHL22)


【 参考 】

アストロファイルマネージャーVer.4.0414でのアプリバックアップ方法
http://galaxynote.kurosuke.biz/179.html

普段から「アストロファイルマネージャー」を愛用していたのでちょうど良かった。


【 作業 】

『 旧端末PHOTONにて 』

「アストロファイルマネージャ」を起動。

右にフリックして画面切り替え。

目当てのアプリを選択。

「バックアップ」ボタン。

バックアップしたファイルができる場所が参考サイトの情報と違い、以下にあった。
  /mnt/sdcard/backups/apps/
ここに「~.apk」というファイルでできている。

PCに接続し、このファイルをデスクトップへコピー。
新端末でこのファイルを見れるようにすればいいのだから、他にもやりようは色々ある。
メールで送ってもいいだろうし。


『 新端末AQUOS PHONEにて 』

PCに接続し、ファイルをAQUOS PHONEの適当な場所にコピー。

AQUOS PHONEをPCから外す。

AQUOS PHONEでもアストロファイルマネージャーを起動。

コピーしたAPKを選択してインストール。

入った。動作確認もOK。

思ったよりも簡単でやんの。さっさとやれば良かった。
今までこのアプリのために旧端末も並行して使っていたのだ・・・


【 終わりに 】

思いのほか楽ちんでラッキーだった。
それで思ったのは、iPhoneはどうなのかな?ということ。
もっと大変?それとももっと楽ちん?

ちょっと調べたのだが、なかなか一筋縄にはいかないみたいっすね。
「丸ごとバックアップ。丸ごと復元」という情報が一番多かった。
でもこれじゃちょっと自由度が低いすな。
一番最初の時しか使えないし。
それにもう公開されてないアプリには使えない手のようにも読めた。

ということで、たまには「Androidで良かった!」と思うことがあってうれしかったのでした。

スポンサーサイト

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nohohonnouto.blog136.fc2.com/tb.php/11-a463bd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

