のほほんのおと

IT系、音楽、映画、旅行などなど。



【Android/iPhone】クロスプラットフォーム開発ツールの選定

【 はじめに 】
Android、iPhoneなど複数のプラットフォームで動くアプリを作れるツール、開発環境、ライブラリなどで何がいいかを調査、選定してみたよ。

【 動機 】
Androidアプリを作りたいとは以前から思っており、少し勉強もしていた。
が、とある事情があり、iPhoneアプリも作る必要ができた。
でも、俺はMac環境を持っていないし、今のところは揃えるつもりもない。
どちらにしろ同じアプリをAndroidとiPhoneとでネイティブアプリを作るなんて大変でやるつもり無し。

ということで、複数のプラットフォームで動くものを、となったという経緯。
そこで最近よく聞くクロスプラットフォーム開発のツールを探してみることにした。

正直、iPhoneアプリに興味は無かった。
以前にiPhoneは使っていたけど、Androidに乗り換え、二度と戻るつもりは無かったし。
クロスプラットフォーム開発のツールにしても、なんかそれぞれのOSの機能を最大限引き出すことなんてできず、各OSの最大公約数的なことしかできないものというイメージがあり、これまた興味が無かった。
ということで全然まったく詳しく無いのでほとんどゼロベースでの調査開始となった。
こりゃ大変。


【 要件 】

ツールによって色々な特色、向き不向きがあると思うので、まずは自分が求めるところを整理してみる。

・動いて欲しいプラットフォームは最低限以下。
  ・Android携帯電話
  ・iPhone
  その他にもAndroidタブレットやiPad、WindowsPhone、Blackberryとかあるけど、二の次で。

・iOS環境が無くてもiPhone用アプリがビルド可能。

・アプリ開発用。
  逆に言うと、ゲーム開発に特化、あるいは向いているというものは除外。

・無償あるいはなるべく安価に済む。

・Google Documents、Evernoteなどのクラウドサービスと連携できる。

【 選定候補 】

まずリストアップした候補は以下だった。
  CoronaSDK
  PhoneGap
  Titanium Mobile
  SenchaTouch
  Intel XDK

要件にも書いたようにゲームではなくアプリを作りたいので、ゲーミングフレームワーク的なものは最初から除外した。
最近Unityとかかなりきているみたいだけど除外、みたいな。

【 調査、選定 】

感触レベルなのだが、以下は除外することにした。
  Titanium Mobile
    XCodeつまりiOS環境も必要というところが俺にとって致命的。

  SenchaTouch
    これはどちらかというとゲーミングフレームワークという側面が強いみたい。
    それと、WEBアプリ用なのでWEBサーバが必須、つまりネットワーク環境が必須というのもいまいち。
    WEBサーバを立てる必要もあるし。
    ただし、"UIフレームワーク"としてPhoneGapと組み合わせて使うという手もあるらしい。
    単体では使うつもりは無いけど、そういう使い方で採用という芽はある。

で、残ったのは以下。
  CoronaSDK
  Intel XDK
  PhoneGap

さらに絞って以下とすることにした。
  CoronaSDK
  Intel XDK

ただし、PhoneGapは不採用ということではない。
実はIntel XDKはPhoneGapの機能を使っているらしい。
だからIntel XDKを採用するということは、PhoneGapを採用するということでもある。多分。

PhoneGapだけだとUI面が弱く、SenchaTouchなどと組み合わせる必要があったりするらしい。
それもIntel XDKを使えば不要になるのでは?UIフレームワークも包含されているのでは?と期待している。

この2つを簡単に比較してみる。
  CoronaSDK
    開発言語:Lua
    ビルド方法:(無償版)クラウドビルド、(有償版)ローカルビルド
  Intel XDK
    開発言語:JavaScript
    ビルド方法:クラウドビルド

ちょっと比較する要素が足りないな。
ただ、CoronaSDKはLuaを使うという点でいまいちと感じている。
簡単な言語ということだけど、新しい言語をこれだけのために覚えるのはめんどい。
でも、CoronaSDKはフルスタックそろった開発環境っぽいのが魅力的ではある。
Intel XDKの方はまだ未知数だけど、エミュレータ機能とかが強力っぽい。
CoronaSDKと比べて完全にフリーらしいし。
天下のIntelが出しているのでなんとなく安心感もある。
などなど、色々と悩ましいのだが、まだ決定打が無い。
やっぱりもうちょっとそれぞれ詳しくを調べる必要がありそうだな。

「 CoronaSDK 」
  開発言語:Lua
  ビルド方法:(無償版)クラウドビルド、(有償版)ローカルビルド

  無償版のSTARTERで商用アプリまで作れるようになった。

  ローカルビルドができるとずっと勘違いしていたのだが、それは有償版だけらしい。
  ま、これはいっか。

  以下の機能はPRO版以上らしい。
    「各プラットフォームのAPI(Java/Obj-C)に、Luaからアクセスできます(参考:Android/iOS)」
  逆に言うと使いたかった無償版のSTARTERじゃダメ、と。
  これはでかいかも・・・

  ちなみにPRO版は599ドル/年。今のレートで日本円にして58,911円。こりゃ無理だわ・・・

  どうもこれ、ゲーム用という側面が強いみたい。それも2Dの。
  普通のアプリも作れるけど、ゲームが主なターゲットみたいな。

  これはどうも俺の要件には向いてないかなぁという気がしてきた。


「 Intel XDK 」
  開発言語:JavaScript
  ビルド方法:クラウドビルド

  2013/04発表とごく最近出てきたツール。

  XDKはGoogle Chromeのエクステンションとして実装されている。

  いわゆるHTML5+CSS3+JavaScriptのスキルでできる。

  情報が少なくて不安だ。
  まだ4月に出たばかりだからかなぁ。当然、本も無いし。
  すぐに「英語サイトを読む必要がある」となりそうな・・・

  でも、ま、基本は「HTML5+CSS3+JavaScript」なんだし、こっちの情報はふんだんにある。
  XDKのツールとしての使い方はそんなものすごい大変じゃあるまい。

  ただ、なんか日本語の扱いが怪しいみたいなことが書かれているのが気になる。
  もう直っているか?

このあたりでもう「CoronaSDKは無いな」、という気分になっている。
お金の問題が一番でかい。
それに金銭面でのハードルが高いということは、参入も少なく、すなわち世の中に出回る情報も少なくなる気がする。
このツールは仕事で使う人やゲーム会社など、プロ向けという感じがする。

では、Intel XDKかということ、これはこれでいまいち不安要素がある。
日本語の情報が少なすぎて判断もできないのだが・・・
さて、どうしたものか?


【 選定結果 】
やっぱり Intel XDK でいくことにした。

http://html5dev-software.intel.com/

以下、選択理由。
  ・開発がHTML5+CSS3+JavaScriptとツブシのきくものになっている。
    俺が今現在得意ということではないが・・・
  ・無償。
  ・iPhoneのバイナリのビルドにもiOSなどの環境が不要。
  ・最新のツール。
    最後発なので一番いい?と期待。枯れてないのでは?という話しもあるけど。
  ・天下のIntelという安心感。
  ・PhoneGapという実績のあるものを組み込んでいる。
    もし、XDKがダメになっても、PhoneGapのスキルは生きると期待。
  ・他に候補にしていたツールがことごとくダメというネガティブな理由もある。

以下、不安要素。
  ・2013/04発表と新しいツールなので情報が少ない。
    特に日本語での情報が少ない。せいぜい「インストールして試してみました」レベルばっか。
  ・新しいツールなので将来性が見えない。
    あっさりとぽしゃる可能性もある?
    天下のIntelなので見切りつけるのも早そうな気もする。
    "採算度外視のオープンソースプロジェクト"だったり、
    "このツールの成否に社運をかけている"なんてのと違って・・・
  ・Intel XDKそのものに加え、HTML5+CSS3+JavaScript、そしてPhoneGapと覚えることが多い。
    1つで完結しているフルスタックなツールと違ってなんとなく学習コストが高そうな気が。

こんなもんかな。
とりあえずはこれで行ってみることにする。
もしこれがダメでもHTML5+CSS3+JavaScriptとPhoneGapに関するスキルは残ると期待できるし。


【 余談 : wishscope 】
  調査中に面白そうなサービスを見つけた。
  プログラミングはできるけど、絵とか描けないという人のブログだ。
  俺と同じ悩み。
  その人はこのwishscopeというサービスでデザイナーさんを募集し、アイコンとスプラッシュスクリーンを3000円で作ってもらったそうな。
  使えるかもしれんのでメモメモ。
  
  みんなの募集コミュニティWishScope [ウィッシュスコープ]
  http://www.wishscope.com/
  
  誰かのお願いをソーシャルグラフで解決する「WishScope(ウィッシュスコープ)」
  http://blogs.itmedia.co.jp/shakaikouken0023/2013/02/wishscope-945f.html

  Facebook社も注目するサービス『WishScope』原田CEOインタビュー
  http://getnews.jp/archives/187301

以上


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

